SSブログ

ひかりTVの接続設置 [工事・設置]

お客様から「ひかりTVの接続設置ができない。」と、電話でご相談が・・・・。
店長「NTTかプロバイダに、お尋ねになる方がよろしいかと・・・・。」

お客様「ネットの事は店長にお願いしたい。」
本当にありがたいお言葉です。
店長「もし出来なかったら許してね」と言う条件で引き受けました。

店長、恥ずかしながら「ひかりTV」チューナーの設定は初めてです。
説明書見ながらすれば、なんとかなるだろう??

お伺いすると
DSC_0129.jpg
すでに開梱されており
お客様にお聞きしても「接続設定の説明書などはない」との事。

6.jpg
間違いなく、接続されているし・・・・・。

嫌な予感が・・・・。
エラーメッセージが表示され移りません。

仕方なくサポートセンターにTEL。
ONUから直接、ひかりTVチューナーに接続すると映ることがわかりました。
サポートセンター「ルーターの問題ですね。後はルーターメーカーにお問い合わせくださいませ。」
クッ!! ドツボに入ったか!!
無線ルーターはバッファローのWSR-1166DHP


んんんん???? 思ったのですが・・・・。

ひかりTVチューナーはIPv6で繋がるので・・・・。
ルーターがIPv6パススルーすれば!!
DSC_0132.jpg
フレッツIPv6サービス対応機能 使用にチェック
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14991

DSC_0133.jpg
おおお・・。繋がりました。

お客様「ここからは自分で出来る」との事。
接続方法の説明書がないのが納得できないですが・・・・。
まっ、繋がって本当に良かったです。

ひかりTV4Kなどもあるので、店長もっと勉強せねばと痛感した1日でした。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。