SSブログ

最近よく質問されること!! 「無線LAN製品のWPA2の脆弱性 KRACKs」 [修理]

当店でも無線LAN設定の仕事をしておりますので気になっております。
最近テレビでも話題になった「無線LAN製品のWPA2の脆弱性 KRACKs」

なんとなく・・・・・・。
無線LANのセキュリティが破られたので使用していると怖いイメージが!!

当店もバッファロー製の無線LANをお客様に説明し販売しております。
そんなこんなでお客様から不安だと言うご質問を頂きます。

まず
バッファローさんのHPにも掲載されていますコチラを参照してください。
↓↓↓
9.jpg

無線LANの暗号化技術であるWPA2において、「KRACKs」と呼ばれる脆弱性があるとの発表がございました。
本脆弱性はWPA2規格の「子機」機能の実装に依存する脆弱性であるため、WPA2をサポートする子機製品および中継機製品、また親機製品で中継機能(WB・WDS等)をご利用時に影響がございます。
(バッファローHP記事)

通常使用されている方は
10.jpg
ルーター→無線LAN→パソコン
このケースが多いかと思います。この場合のWPA2では問題ないとの事です。


問題がありそうなのは
11.jpg
ルーター→無線LAN→中継器(]無線LAN)→パソコン
こちらの無線LAN→中継器(]無線LAN)のWPA2が危険との事です。

バッファローさんのホームページにて対処方法を検討中だそうです。
対象製品が明らかになり次第、該当製品の脆弱性を対策したファームウェアを近日中に公開いたします。
公開され次第、ファームウェアアップデートを実施くださいますようお願いいたします。


今回は当店が販売しているバッファロー製品の話をしたのですが他メーカーでも同一の対策を検討していると思います。無線LAN中継器をお使いの方はメーカーHPを見て対応策を実施してください。

当店SEIWAにて購入設置されたお客様は当店片山までご連絡くださいせ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。