SSブログ

アドウェアの除去 [修理]

お客様のパソコンにアドウェアが!!!
電源ON後、必ず「お金を払って!!」ポップアップが表示されます。
いくらバツボタンを押しても表示されます。

お客様もアドウェアと知っているので、お金を払ったり電話を掛けたりしておりません。
まずは安心です。

が、精神的にヘコタレマス。

すぐ除去作業に・・・。
まずシステムの復元をしてみましたが、ダメでした。
セキュリティソフトを試しましたが、ダメでした。
msconfigからスタートアップを全て無効にしたのですが、ダメでした。

タスクマネージャのプロセスを見て・・・・・。
1.jpg
mshta.exeが怪しいと気が付きました。
案の定、停止させるとポップアップは表示されなくなりました。
しかし、再起動するとポップアップが表示されます。

PCから削除せねば・・・・。
しかし!!

2.jpg
この操作を実行するアクセス許可が必要です。

ここは自分のアカウントに権限を変更することで、削除に成功しました。
無事、変なポップアップは表示しないようになりました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。